明日は、明日の風って吹きますよね。

 チョットした成功にオゴルことなく、チョットした失敗にクヨクヨせず前向きにいきましょう。
2008/10«2008/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
来年5月から導入予定の裁判員制度ですが、気になっている方も多いかと思います。
全国の有権者約一億人いる中で候補として13万~26万人が選ばれ、最終的に裁判員、補充裁判員は2万人程度らしいです。

だいたい5000人に一人の確率で選ばれるある意味栄誉なことですね(笑)

日当と交通費が支給され、基本的には辞退は難しいようです。仕事があるからとかは通用しないらしく、自分がいなければ成り立たない仕事は認められないらしいです。

交通費がいろいろ話し合われているらしく、どの程度の距離が泊りだとかが問題だそうです。

基本的に住民登録されている場所での呼び出しみたいですが、単身赴任とかの場合はわざわざ戻ってくることになりそうです。

判決を見ていてどうしても納得いかない判決はあるかと思います。

基本的に裁判は立証できるかできないかが争点ですから、証拠を立証できなければいくら客観的に見て明らかでも判決は出ません。

裁判員制度でもそれは変わらないでしょうが、少なくとも民間人の意見も取り入れられ、裁判官の心象も変わることもあるでしょう。

人を裁く場所に参加するのですから、面倒くさいとか考えず誇りと責任を持って臨みたいものです。

選ばれたらの話しですが(笑)
スポンサーサイト
     
年末ジャンボがいよいよ発売になり、当たると有名な売り場では早く行列が出来ている様子です。
一等前後賞合わせて三億円という夢を見て皆さん買いに行きますが、確率は数百万分の1です。

金融不安が取りざたされ始めて一年になりますが、日本の億万長者(金融資産100万ドル以上)は全体の1.9%と言われています。

約50人に一人が1億円以上の資産を保有している計算になり、私にも子供がおりますが二クラスに一人の子供の家庭は、一億円以上の資産を持っているのか・・・と思ったりします。

かと思えば、逆に給食費も払わない人や、払えない人のニュースがあったりと相当な二極化というものが進んでいるような気がします。


ニューリッチという言葉も最近良く耳にするようになり、20代前半でも数億円の資産を保有していたり、また資産が一億円以上無ければ参加できないサークルがあったりしますが、これって一体どうなんでしょうか?

資本主義の社会ですから資産があれば勝ち組、無ければ負け組と言われます。

しかし、こういった現象もここ十数年の間に顕著化されていることであり、それ以前はあまり話題になっていなかったんじゃないかと思います。

時代の流れや、市場の動向に乗り切った者が大金を手にし、こつこつ働いている人がややもすれば時代遅れのように思われる風潮にあります。

しかし、戦後の日本経済を牽引してきた我等が父親母親の世代では、必死に労働し貯蓄して来ました。そのおかげで、今日本は対外債権国となっており、金融不安の中でも日本に安全を求めてくるくらいの信用があるわけです。

ところが、この十数年はアメリカと同じような風潮で来ています。

アメリカが今どういう状況かはお分かりになるでしょう。

今後、日本も同じ状況になり得る要素はあると思います。

マネーにのみ欲を求めるとろくなことにはならないような気がします。かといって無頓着なのも問題ありです。

そのバランスをうまくコントロールして、良い生活が皆おくれればいいと思います。


そんな事を考えながら、僕は夢を買う為に宝くじ売り場に向かうんですけどね(笑)
     
少し前の話で、はっきり覚えてないのですが。
F1の表彰されるドライバーがオリンピックのように金、銀、銅メダルを授与することとなるとか、ならないとか。
最高権威者のアイデアか意向かはわすれちゃいました。

突然ですが、金、銀、銅の順番って金額的価値じゃないですか。
それなら金より頑張ったと言うか、それ以上の価値あるメダルとしプラチナメダルなんかどうでしょうか。

だって金よりプラチナのほうが高いって言うし、産出量も金より少ないし、いいんじゃな~い。
カードの世界も、普通カードがあってその上にゴールドカードじゃないですか。
そして更にうえがプラチナカードですよね。 今はまたその上があるみたいですけど。

ただ、表彰式のとき銀とプラチナのメダリストがならんでたら、どっちがどっちか解からないと言う問題があるかも。 それは良くないです。
しかし、わたしは幼少のころ金メダルも銅メダルも同じに見えていましたが・・・

私は金より上のメダル導入したら面白いと思いますが。  あっオリンピックなら2連覇でプラチナになるのなんかおもしろいかも。


でもね必ずプラチナメダルが金より上ではないこともあるかもしれないんですよ。
まあ、それはまた機会があればしましょう。
                     話が飛びますがアイルトン・セナのファンでした。
     
最近BIG3の問題がよく聞かれると思いますが、どうなるのか全く未知数ですね。
米国の産業を牽引してきたのは間違いないですが、GMで現時点で9兆円もの債務超過に陥っています。
普通の会社であれば、銀行融資が受けられなく間違いなく倒産状態です。

公聴会が開かれ、BIG3の首脳陣が公的資金の注入を懇願しました。一社でも潰せば連鎖倒産となり、米国労働人口の10分の1の1300万人に影響が出ると脅して。

しかし、彼らは言われました。


『自家用ジェットでここへきましたか?だれも民間機で来なかったんですね』

まるで現状を認識していないと思われても仕方のない行動です。おそらく感覚が麻痺しているのでしょう。

隣の人がハンバーガーを食べながら米を借りに来たらどう思います?(笑)

こんな当たり前の人に与える印象も解らない人間が、世界経済を牽引している業界の頂上に立っているわけです。

しかも、民間での自己責任をうたい資本主義経済を力ずくで広めてきて、困ったら国家管理ですよ(笑)


中国に社会主義と同じだと嘲笑されるまでに落ちぶれたアメリカはどうなってしまうのでしょう?

そして、この間のG20でそのアメリカにまだくっついて援護しようとする日本の運命は?!


今後の動向に乞うご期待!!
     
突然ですが、家族でお風呂に昨日行ってきました。
お風呂と言っても、モロ銭湯でもなく大型のクアハウスでもなくて5つ6つの湯船があり、サウナも
あって食事も出来るようなとこです。

サウナに入っていると、テレビが中にあって東京国際女子マラソンをしていました。
解説は高橋 尚子さんがしていました。
勝手な僕の言い分ですが、頑張って頑張って凄い功績を残しカッコよく燃え尽きたスターと思っています。

サウナを出て、お食事処みたいなところで食事をすることになりビールなど飲んでおりますと、バトミントンの全日本選手権をしていました。 あのオグシオが出場してました。
5連覇がかかっているとか。凄いですねぇ~
でも今のところ次のオリンピックを2人揃って目指すことになっていないようで、今回で解散なんだって。
解ったようなことは言えませんが、もったいない気がします。
金メダルが全てじゃないけど、北京では達成感はあったんでしょうかねぇ~
もっと見せてほしかったと思います。


     
今月に入って少し自分を見つめなおしていまして更新していませんでした。
十分見つめなおしまして、通常の生活に戻ります。
     
高橋尚子が引退しましたね。 北京オリンピック金メダルの石井選手はプロ格闘家への転向が噂されていましたけど、天皇陛下に聞かれてポロリと本音も漏らしました。
あの場であの発言したら、引っ込みつかないでしょうね。

ところで、石井選手も次のロンドンが目指せるにもかかわらずプロに転向するわけですが、金メダルを取り世界一の称号を貰ってもやはり物足りないのでしょうか?


金メダルは最高の栄誉ではあると思いますが、メダルの価値としては付加価値ばかりです。
というのも、ノーベル賞は純金ですがオリンピックの金メダルは銀製メダルの上に金メッキ加工です。

しかも純度92.5%以上の銀に6gの金メッキですから、単純に昨日の東京金、銀当限価格から割り出せば、16975円程度の価値です(笑)


報奨金もJOCから金は300万、銀は200万、銅は100万となっています。


四年に一度で激戦を制して報酬がこれくらいですから、名誉以外はあまり割りにあいませんね。(笑)

そう考えると、より良い報酬を求めてプロに転向する気持ちも分かります。
しかし、柔道などは日本の国技でありお家芸ともいえる競技です。

その分野での優秀選手が離れていくのもなんともさびしい話ではないですか。


日本の名誉の為に戦っていますし、なかなかメダルも取れるものじゃないですから
もっと国もケチケチせずにどーんと報奨金を出したり、メダリストには一生税金免除(笑)とかの
特典をつければもっとメダルが増えたり転向しなかったりするんじゃないでしょうか?


2兆円ものお金を戻してくれる国なんですから、それくらいできるでしょ?!
BIGニュース!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大富豪から学ぶ資産の増やし方~株・不動産・金~ by UHGさん

ご紹介

ヒロシマ犬

Author:ヒロシマ犬
“ヒロシマ犬“は、
楽天的とかポジティブとかに憧れて
装っていますが、
その実態は小心者でビビリなのです…大笑い

リスク開示
必ずお読みください
商品先物取引の留意点">
会社概要
当社の勧誘方針
商品先物取引の仕組み
※ここでの発言は個人的なもので、
所属会社とは一切関係ありません。
また、情報提供には最善を尽くしますが、
その完全性を保証するものではありません。
c.08.09.24 blog-Ⅲ
各種Blog Ranking 
クリックしてやって下さい。 blog Ranking
にほんブログ村 先物取引ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ビジネスブログ100選
人気ブログランキング
商品先物ランキング
マネポケ金融投資ブログランキング





P-NETBANKING
お気に入りに追加
IEのみに有効です
マーケット情報
訪問者数
リンク
スワップ金利でFX by スワップ長官
各業者のスワップポイントを毎日チェック
このブログをリンクに追加する
最近の記事
   
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のトラックバック
RSSフィード
携帯からも見て下さい
あなたのクリックが必要です!
お気に入り
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。